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ロゴを商標登録する必要性ってあるの?ロゴの注意点と費用を確認!

はじめに ロゴを商標登録する必要性はあるのでしょうか?ロゴを商標登録しておかないと、そのロゴが継続して使えない可能性があります。 この記事では、ロゴを商標登録しておく時の注意点やよくある疑問点について解説しています。 ロゴの商標登録の実例 一口にロゴと言っても様々なパターンがあります。 例えば、Nikeの場合 第5146738号 登録1976560 スターバックスコーヒーの場合 第5978442号...

あしたの知財 Vol.01後編 知財塾が目指す「多様化」する学び( IPTech 湯浅 竜さん)

知財界で新しい取り組みをされている方々と対談し、一緒に知財の未来を考えていくインタビュー企画「あしたの知財」。前編ではIPTechの湯浅さんと、アフターコロナの働き方についてお話ししてきました。(第1回の記事はこちら) 後編では、アフターコロナの学び方について、新しい学びの場「知財塾」の取組みと合わせて、掘り下げていきます。     リモート時代の学びは、今までとどう変わってい...

商標検索の方法は?特許庁の検索サイトのポイントを網羅!

商標の検索は、特許庁の商標検索サイト「J-PlatPat(ジェイプラットパット)」を使う方法があります。このサイトを使うことによって、商品やサービスのネーミングが商標登録されているかどうか調べることができます。 使い方はGoogleなどと似ていてシンプルですが、若干ローカルルールがあります。そのポイントに気を付けることによって、他者の権利を簡単に知ることができます。 ここでは、商標の検索方法と、そ...

デザイン思考の活動に知財専門家を呼ぶべき3つの理由

 この記事では、筆者の企業知財部時代の実体験に基づいて、デザイン思考の活動に知財専門家(弁理士、知財部員、特許技術者、特許サーチャー)が携わるべき理由について述べていきます。デザイン思考という切り口で記載していますが、特にこれに限ることはなく、技術が関わるあらゆるビジネスの開発時に検討すべき内容です。知財関係者のみならず、技術を通じて顧客への価値提供を図る全ての方に参考としていただきたく、書いてみ...

商標登録は更新可能-どんな場合に更新のメリットが大きい/小さいの?

 商標登録は更新することが可能です。ただし、やみくもに更新したらよいというわけでもありません。この記事では、どのような場合に登録更新のメリットが大きい/小さいのかについて、そして更新登録の具体的な手続についても解説します。 【おさらい】独占権こそが商標登録のメリット  商標を登録することで、その商標について独占権が得られます。これこそが商標登録のメリットです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。 ...

あしたの知財 Vol.01前編 コロナ後の働き方はどう変わる?( IPTech 湯浅 竜さん)

こんにちは、企業内弁理士&知財イベンターのちざたまごです。Toreru Mediaのリニューアルに伴い、インタビュー連載をスタートすることになりました。 2つの企画があり、こちらは「あしたの知財」という、知財界で新しい取り組みをされている方々と対談し、一緒に知財の未来を考えていく企画となります。 第1回は、IPTech特許業務法人の湯浅副所長&COOに「このコロナでしょんぼりした時代に、何か未来に...

商標の早期審査とは?4つのメリットをわかりやすく解説!

商標の早期審査とは 商標の早期審査とは、一定の条件を満たせば、商標の審査期間が短くなる制度です。 通常14ヶ月かかる審査期間が約2ヶ月になります。 しかも、特許庁に支払う費用は0円です。弁理士に依頼する場合は弁理士手数料(約2〜4万円)だけがかかります。 早期審査の利用数は、2012年では約1500件でしたが、2018年には約5000件まで増えました。メリットがとても大きい制度ですので、年々利用数...

“デザイン経営“企業の商標出願動向 -株式会社スノーピーク-

はじめに  前回の記事では、「デザイン経営企業」として、平成31年度知財功労賞を受賞した株式会社良品計画における商標出願の動向について紹介しました。  Toreru Media / “デザイン経営”企業の商標出願動向 -株式会社良品計画-(2020.5.19)  今回は、同じく「デザイン経営企業」として平成31年度知財功労賞を受賞したもう1社、株式会社スノーピーク(以下、スノーピーク)における商標...

地域団体商標ってなに?メリットや事例を解説!-地域ブランドの強い味方-

 地域団体商標制度は地域ブランド化・地域活性化の強い味方です。この記事では、地域団体商標のメリットや活用方法、また、この制度を活用した町おこし・村おこしの事例についてもご紹介します。 地域団体商標とは  地域の特産品などを示す商標について、それを提供する事業者の信用の維持をはかり、ひいては地域ブランドとして保護していくことを目的としています。たとえば、「横手やきそば」や「草加せんべい」など、「地名...

“デザイン経営”企業の商標出願動向 -株式会社良品計画-

1.はじめに  2018年5月、経済産業省・特許庁から 「“デザイン経営“ 宣言」 についての取りまとめがありました。 『「デザイン経営」とは、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法です。その本質は、人(ユーザー)を中心に考えることで、根本的な課題を発見し、これまでの発想にとらわれない、それでいて実現可能な解決策を、柔軟に反復・改善を繰り返しながら生み出すことです。』...