- 2023年3月28日
【ノーブランドのブランド?】無印良品の魅力を、知財面から探ってみた
株式会社良品計画が展開するブランド「無印良品」は名前の通り、「ノーブランドという名のブランド」です。ノーブランドのブランド?一見不思議な無印良品のブランド戦略や商品開発を、知財の観点から覗いていきたいと思います。
株式会社良品計画が展開するブランド「無印良品」は名前の通り、「ノーブランドという名のブランド」です。ノーブランドのブランド?一見不思議な無印良品のブランド戦略や商品開発を、知財の観点から覗いていきたいと思います。
グラフィックレコーディング、通称グラレコ。1時間以上のセミナーや会議の要点を1枚の画像にまとめる技法ですが、どう描けば良いか、イメージを持ちにくいもの。本記事ではYouTube動画をもとにグラレコ画像が完成するまでの過程をSTEPに分解し、イラスト入りで解説します。
北海道最強コンビニ「セイコーマート」を商標視点でツアーします。 魅力①: 店内調理のぬくもりをそのままに「HOT CHEF」 魅力②:北海道の実力を遺憾なく発揮するプライベートブランド商品群 魅力③:セコマVSセイコマ 略称バトル
本記事では、こち亀と特許情報を参考にして、バービー人形の歴史について紐解いてみました。こち亀には度々マニアックな話が盛り込まれ、例えば両津扮するバービー人形研究家「馬美人魚熊三郎(ばびにんぎょくまさぶろう)」による解説が非常に勉強になります。一緒に奥深いバービー人形の世界を味わっていきましょう!
メタバース・NFT事業のために抑えておくべき商標区分や指定商品・役務は何でしょうか。実際の日本の商標登録・出願例をもとに、具体的に解説していきます。
「商標の先使用権」って聞いたことはありますか?『商標登録していなくても、先に使ってたならセーフ?』 いえいえ、そうとも限りません。この記事で詳しく解説します。「自分の方がだいぶ前から使っているのに……」「商標権の侵害を指摘したら、こちらが先なので使用権利があります!と返されて……」などお困りの方もぜひご覧ください。
PC、スマホ、キーボード、マウス・・・我々の業務も日常も、多くの「電子ガジェット」に囲まれています。支給機材をそのまま使うのも良いですが、思いっきりこだわってみたら違う世界が見えるはず。本記事ではガジェット狂のスタートアップ弁理士が、その愛と浪漫を写真を交えて語ります。
多くの人が青春を過ごした「平成」という時代。小学生~中高生~大学生、そして社会人になるまでのリアル青春ライフを、知財目線で追体験します。
特許庁から拒絶理由通知を受けてしまったとき、その判定を覆して商標登録を成功に導くためのカギとなるのは意見書です。その商標意見書において「これが最も大切なコツだな」と考えるに至ったことがあります。それは、商標意見書では「反論」をしてはいけないということです。意見書は反論書面であるはずなのに、一体なぜでしょうか?
セミナーや書籍の内容を1枚のイラストにまとめる「グラレコ(グラフィックレコーディング)」という技術。難しいと敬遠されがちな教育コンテンツを、分かりやすく多くの人に知ってもらうためにも有効な手法です。本記事では、グラレコのメリットや描き方のコツについて、作例を交えて分かりやすく解説します。