Toreru Media とは
知財を身近にするメディア™
知財(知的財産)とはブランド・デザイン・アイディア・コンテンツなど、「形がない財産」なら何でも含む概念。あなたのお気に入りのブランド、商品、音楽、小説、漫画・・みんな知財のカタマリです。
ただ「知財」には「小難しい・メンドくさい」というイメージがあります。商標権・意匠権・特許権・著作権といった「権利・法律」から入ってしまうと、知財はなんだか無味乾燥。気軽に活用しようとは思えません。
株式会社Toreru / 弁理士法人Toreru は『知財の価値を最大化させる™』というミッションの下、現状を打破して「知財」がもっと活用できるようにしたいと考え、『知財を身近にするメディア』= Toreru Media を立ち上げました。
Toreru Mediaではあなたの「オンリーワンの価値」を高める、知財の生きた実例をお届けしていきます。
\ 週1更新!最新記事をお知らせします!/
Toreru Media の人気記事シリーズ
ブランド、商標、発明なんでもあり!
Toreru 内外の弁理士・ライターたちが「知財を身近にする」をテーマに、世の中の知財ネタをわかりやすく紹介&深堀りしています。
①商標まるわかり
シリーズ記事一覧はこちら
「そもそも商標って何よ?」から、「調査ってどうすればいいの?」、「登録するとどんなメリットがあるの?」など、商標にまつわるあらゆる疑問に専門家チームが1からお答えするシリーズです。
代表記事:
商標権とは?具体例を使ってわかりやすく解説!
②おもしろ知財
シリーズ記事一覧はこちら
バンド、こち亀、ポケモン、プラレール・・などなど、「世の中の知財を探検しつくす!」を合言葉に、執筆陣が自らの好奇心に従いさまざまな知財を掘り下げていくシリーズです。
代表記事:
こち亀は時代を先取りする?-こち亀アイデア関連の特許出願紹介 Vo.1-
③知財×ビジネス
シリーズ記事一覧はこちら
知財のビジネス活用、なんて言われてもどうしたらよいか分からない・・そんな時は実例から学ぶのが一番。身近な「知財の活用事例」をわかりやすく紹介するシリーズです。
代表記事:
スターバックスのブランド戦略における知財活用法 ~サードプレイスは特許・意匠・商標に支えられていた!?
④あしたの知財
シリーズ記事一覧はこちら
知財業界で活躍する多彩な方々との対談を通じて、「知財の可能性」を考えていくシリーズ企画。日本全国あちこち回っていきます!
代表記事:
あしたの知財 Vol.02 個人発明家も企業と渡り合える?「アイディア」を「商品」にする方法、掘り下げます!(発明ラボックス 松本 奈緒美さん)
ゲスト投稿も募集しています
知財が身近になれば、世の中はもっと楽しくなる。
Toreru Media ではコンセプトに共感し、「自分も独自の知財ネタを掘り下げてみようかな?」と思われるゲストライターの投稿を随時受け付けております!ご興味がある方は下記をご確認のうえ、お気軽に応募ください。
(知財の実務経験がある方、実体験に即したエピソードがある方の投稿を、特にお待ちしております)
Toreru Media ライター募集!
ゲスト投稿例はこちら
最新記事はこちら