- 2024年11月19日
【靴×知財】靴のデザインは法的に保護される?2つの重要事件を弁護士が詳しく解説!
近年、ファッションローという言葉もよく聞くようになり、ファッションデザインの法的保護に対する関心が高まっています。本記事では、靴のデザインの模倣に関する2つの裁判例を題材に、靴を中心としたファッションデザインがどのように保護されるか、解説します。
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「ポケモンVSパルワールド」の特許訴訟をはじめ、ゲーム業界での特許権の係争が目立つようになりました。ただ強すぎる特許権はゲーム業界の多様性を損なうという批判もあります。本記事ではゲーム特許の特性や権利の強さ、さらに妥当性について詳細に検討します。
商品の包装容器は、商品の主役ではないけれど、実はプロダクトの価値やブランディングに大きく影響しています。そこで本記事では、日本を代表する日用品メーカーである花王株式会社の包装容器の進化や最新技術・プロダクトについて知財の観点から紹介します。
コンビニの「レジ横ドリンク」には、様々な工夫があり、さらに特許も取得されています。本記事では、レジ横ドリンクでも注目度が高い、セブンイレブンのスムージーとファミリーマートのフラッペの特許技術について、対比させながら取り上げます。
日本で特許を1件取得するには、一般的にトータルで80万円ほどの費用がかかります。特許を取得する際にかかる費用は大きく分けて特許庁費用と弁理士費用があります。本記事では、特許を取得するまでにかかる費用を出願から維持までステップに沿って項目ごとに詳しく解説していきます。
チェーン全店売上高が6年間で2倍以上に成長したワークマン。職人向け専門店というイメージを払しょくし、飛躍しました。しかし「高機能・低価格」というワークマンの価値を、どうやって一般に伝えていったのか。実店舗を訪れながら、ワークマンの知財と急成長の理由に迫ります。
こち亀は未来を予言する! インターネット上では、こち亀の先見性が度々話題となります。例えば eスポーツやオンライン飲み会について、1980年代のこち亀に描かれていたためです。本記事では、こち亀に登場する先進的アイデアと、関連する特許情報を紹介します。
日本の各県それぞれには特色ある知財が溢れています。本記事では青森を愛する弁理士が、青森の魅力や青森ならではの特許・商標、そして地理的表示を紹介します。
特許を取得するためには、いくつかの厳しい条件を満たす必要があります。この記事では、特許を受けるための最も重要な要件である「新規性」と「進歩性」について、初心者にも分かりやすく解説します。これにより、どのような発明なら特許を受けることができるのか、イメージを掴むことができるでしょう。
企業の知財部員の多くは管理部門に属し、裏方のイメージが強いです。 ただ、発明という新しいアイディアを取り扱う性質上、知財部員にも創造性が求められます。 本記事では、知財部員のクリエイティブな側面にフィーチャーし、その可能性や自ら発明する道を考察します。