- 2023年4月11日
【三つ巴】2023年 覇権スイーツを商標目線で探る!~カンヌ―ロVSフラワーデザートVSカヌレ
『2023年トレンド予測』のスイーツ分野から、カンノーロ、フラワーデザート、カヌレをピックアップ。一体、この3種の中ではどれが「覇権スイーツ」となるのでしょうか?本記事では「商標情報」を分析して各スイーツの歴史やメーカーのブランド戦略を探るとともに、実食による調査も併せ、独自に「覇権スイーツ」を決定します!
『2023年トレンド予測』のスイーツ分野から、カンノーロ、フラワーデザート、カヌレをピックアップ。一体、この3種の中ではどれが「覇権スイーツ」となるのでしょうか?本記事では「商標情報」を分析して各スイーツの歴史やメーカーのブランド戦略を探るとともに、実食による調査も併せ、独自に「覇権スイーツ」を決定します!
ChatGPTというAIツールが注目を浴びています。文書作成や要約などの分野で大きな飛躍を遂げ、これまでにない種類のタスクをこなすことができるようになりました。これにより、知財業界にも大きな影響がある可能性があります。本記事では、ChatGPTが知財業界にもたらす影響について考察し、その対策についても解説します。
株式会社良品計画が展開するブランド「無印良品」は名前の通り、「ノーブランドという名のブランド」です。ノーブランドのブランド?一見不思議な無印良品のブランド戦略や商品開発を、知財の観点から覗いていきたいと思います。
グラフィックレコーディング、通称グラレコ。1時間以上のセミナーや会議の要点を1枚の画像にまとめる技法ですが、どう描けば良いか、イメージを持ちにくいもの。本記事ではYouTube動画をもとにグラレコ画像が完成するまでの過程をSTEPに分解し、イラスト入りで解説します。
北海道最強コンビニ「セイコーマート」を商標視点でツアーします。 魅力①: 店内調理のぬくもりをそのままに「HOT CHEF」 魅力②:北海道の実力を遺憾なく発揮するプライベートブランド商品群 魅力③:セコマVSセイコマ 略称バトル
本記事では、こち亀と特許情報を参考にして、バービー人形の歴史について紐解いてみました。こち亀には度々マニアックな話が盛り込まれ、例えば両津扮するバービー人形研究家「馬美人魚熊三郎(ばびにんぎょくまさぶろう)」による解説が非常に勉強になります。一緒に奥深いバービー人形の世界を味わっていきましょう!
メタバース・NFT事業のために抑えておくべき商標区分や指定商品・役務は何でしょうか。実際の日本の商標登録・出願例をもとに、具体的に解説していきます。
「商標の先使用権」って聞いたことはありますか?『商標登録していなくても、先に使ってたならセーフ?』 いえいえ、そうとも限りません。この記事で詳しく解説します。「自分の方がだいぶ前から使っているのに……」「商標権の侵害を指摘したら、こちらが先なので使用権利があります!と返されて……」などお困りの方もぜひご覧ください。
PC、スマホ、キーボード、マウス・・・我々の業務も日常も、多くの「電子ガジェット」に囲まれています。支給機材をそのまま使うのも良いですが、思いっきりこだわってみたら違う世界が見えるはず。本記事ではガジェット狂のスタートアップ弁理士が、その愛と浪漫を写真を交えて語ります。
多くの人が青春を過ごした「平成」という時代。小学生~中高生~大学生、そして社会人になるまでのリアル青春ライフを、知財目線で追体験します。