- 2023年5月16日
 
スタートアップx知財で「生き抜く」マインドセット ~余命2年の世界で培った“決めて正解にする”スタイル
スタートアップ企業の経営資産として「知的財産」の重要度は近年高まっています。ただ、知財人材は大企業や特許事務所に集中し、実際にスタートアップに関わる人はいまだ少ないのが実情です。 本記事ではスタートアップ企業に5年勤務する弁理士が、スタートアップ知財人材に必要なスキル・マインドセットを実体験に基づき解説します。
スタートアップ企業の経営資産として「知的財産」の重要度は近年高まっています。ただ、知財人材は大企業や特許事務所に集中し、実際にスタートアップに関わる人はいまだ少ないのが実情です。 本記事ではスタートアップ企業に5年勤務する弁理士が、スタートアップ知財人材に必要なスキル・マインドセットを実体験に基づき解説します。
ウェブサイトの開設には、知らずに他人の商標権を侵害してしまうリスクがあります。また、自分はただブログを書いているだけだけど、その場合も商標登録が必要なの?と疑問を持たれている方もいるでしょう。この記事では、そもそもウェブサイト名の商標登録は必要なのか?というところから、検討時のポイントや注意点まで解説していきます。
本記事は、全国に脈々と伝わる「伝統工芸」と、約140年の歴史がある知財制度から生まれた「知財情報」について取り上げます。伝統工芸×知財情報の魅力について探っていきます!
弁護士、弁理士、税理士などの専門資格者たち。最近は「〇〇弁護士」「〇〇弁理士」のような通り名を考え、セルフブランディングする先生が増えてきます。本記事では実際の登録例を調べつつ、登録できる・できないの線引きや、士業ごとの傾向の違いを自由に考察します。
「シウマイ」といえば、そう、崎陽軒。ただ、実は崎陽軒は「シウマイ」という文字商標を独占できていません。独占できない言葉をどうやってブランディングするのか。またその影響は?横浜中華街、さらに鹿沼市を訪問しながら掘り下げます。
『2023年トレンド予測』のスイーツ分野から、カンノーロ、フラワーデザート、カヌレをピックアップ。一体、この3種の中ではどれが「覇権スイーツ」となるのでしょうか?本記事では「商標情報」を分析して各スイーツの歴史やメーカーのブランド戦略を探るとともに、実食による調査も併せ、独自に「覇権スイーツ」を決定します!
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株式会社良品計画が展開するブランド「無印良品」は名前の通り、「ノーブランドという名のブランド」です。ノーブランドのブランド?一見不思議な無印良品のブランド戦略や商品開発を、知財の観点から覗いていきたいと思います。
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北海道最強コンビニ「セイコーマート」を商標視点でツアーします。 魅力①: 店内調理のぬくもりをそのままに「HOT CHEF」 魅力②:北海道の実力を遺憾なく発揮するプライベートブランド商品群 魅力③:セコマVSセイコマ 略称バトル