- 2022年10月6日
コスプレと「グレー」の付き合い方(著:たみ)-第1回「知財とアレ」エッセイ大賞 大賞作品
実体験として、筆者自身のコスプレイヤーとしてのキャラクターの知的財産に対する複雑な思いや、暗黙のルール、そしてキャラ愛と自意識について率直に書かれている点が、審査員に高く評価された、第1回「知財とアレ」エッセイ大賞作品です。
実体験として、筆者自身のコスプレイヤーとしてのキャラクターの知的財産に対する複雑な思いや、暗黙のルール、そしてキャラ愛と自意識について率直に書かれている点が、審査員に高く評価された、第1回「知財とアレ」エッセイ大賞作品です。
2022年夏、Toreru Mediaでは第1回「知財とアレ」エッセイ大賞を開催しました。自由にかけ合わせテーマを応募者に選んでいただいた本企画、多種多様な組み合わせが生まれました!本記事では大賞2作品、入賞(審査員特別賞)4作品を発表いたします。
たとえば巷であふれるキャラクターグッズのように、ある分野でコンテンツがヒットすると、さまざまなグッズ展開をすることがよくありますよね。もし、あなたがグッズ展開をしているのなら、それらのグッズについて商標登録はしていますか。今回は、グッズを扱っている場合に必要となる商標登録について詳しく解説していきます。
この記事では、回転寿司チェーン各社の知財(特許、意匠、商標)をご紹介しながら、各社のブランディングを探ってゆきます。
『餃子の王将』と『大阪王将』、一見似ていそうであって、元々は暖簾分けという関係性もあります。しかし餃子という共通点はあるものの、現在は全く異なる視点でそれぞれ事業を展開しています。そんな両者の事業展開を、知財の視点から追ってみました。
商標登録をするとき、一番気になるのはやっぱり費用。実は、商標登録のやり方には大きく3つの選択肢があります。3つのうちどのやり方を選ぶかによって、費用も大きく変わりますし、それぞれメリット・デメリットがあります。この記事では、商標登録の費用について学びながら、自分にとっていちばん費用対効果が高い方法を知ることができます。
ゲームアイテムには実在する道具とは異なる魅力があります。特にガラス瓶のデザインは、TVゲームの進化に合わせ大きく発展してきました。本記事では知財作家 南原詠さんが、ゲーム内のガラス瓶デザインの進化を語るとともに、「もしガラス瓶が現実に存在したら」のif視点で意匠の類否を検討します。
知財業界で課題とされる「高齢化」や「地方格差」、そして専門分野ゆえの「タコツボ化」。『すごい知財EXPO2022』運営チームが、これらの課題を打破するチャレンジについて語ります。
知財は「知財業界内」では完結せず、社会で活用されて役立つもの。しかし、知財と社会の間にはまだまだ壁があり、世に「休眠知財」も多数存在します。新しい知財活用の道筋について、専門家でなくても利用できるオープンなデータベース「知財図鑑」の荒井編集長と一緒に考察します。
著作権と商標権。何が違うの?と問われるといまいちピンとこない、という方も多いのではないでしょうか。この記事では、著作権と商標権の違いについて詳しく解説しています。商標権を取っておいた方がいいのかな…?私のこの作品はセーフかしら…?などお悩みの方も、ぜひ参考にしてください。