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  • 2022年10月6日

コスプレと「グレー」の付き合い方(著:たみ)-第1回「知財とアレ」エッセイ大賞 大賞作品

実体験として、筆者自身のコスプレイヤーとしてのキャラクターの知的財産に対する複雑な思いや、暗黙のルール、そしてキャラ愛と自意識について率直に書かれている点が、審査員に高く評価された、第1回「知財とアレ」エッセイ大賞作品です。

  • 2022年10月6日

第1回 「知財とアレ」エッセイ大賞 結果発表! ~Toreru Media主催:たくさんの応募、ありがとうございました

2022年夏、Toreru Mediaでは第1回「知財とアレ」エッセイ大賞を開催しました。自由にかけ合わせテーマを応募者に選んでいただいた本企画、多種多様な組み合わせが生まれました!本記事では大賞2作品、入賞(審査員特別賞)4作品を発表いたします。

  • 2022年10月4日

グッズの商標登録の区分は?グッズ特有の留意点も解説

たとえば巷であふれるキャラクターグッズのように、ある分野でコンテンツがヒットすると、さまざまなグッズ展開をすることがよくありますよね。もし、あなたがグッズ展開をしているのなら、それらのグッズについて商標登録はしていますか。今回は、グッズを扱っている場合に必要となる商標登録について詳しく解説していきます。

  • 2022年9月15日

商標登録の費用は?3つのポイントでお得になります!

商標登録をするとき、一番気になるのはやっぱり費用。実は、商標登録のやり方には大きく3つの選択肢があります。3つのうちどのやり方を選ぶかによって、費用も大きく変わりますし、それぞれメリット・デメリットがあります。この記事では、商標登録の費用について学びながら、自分にとっていちばん費用対効果が高い方法を知ることができます。

  • 2022年9月13日

TVゲームのガラス瓶「意匠」進化を愛でる ~“エスト瓶”と“エストの灰瓶”は併存登録できる?

ゲームアイテムには実在する道具とは異なる魅力があります。特にガラス瓶のデザインは、TVゲームの進化に合わせ大きく発展してきました。本記事では知財作家 南原詠さんが、ゲーム内のガラス瓶デザインの進化を語るとともに、「もしガラス瓶が現実に存在したら」のif視点で意匠の類否を検討します。

  • 2022年8月30日

どうして知財は休眠してしまうのか?〜妄想で拓く、知財活用の可能性(『知財図鑑』荒井 亮さん)あしたの知財 Vol.13

知財は「知財業界内」では完結せず、社会で活用されて役立つもの。しかし、知財と社会の間にはまだまだ壁があり、世に「休眠知財」も多数存在します。新しい知財活用の道筋について、専門家でなくても利用できるオープンなデータベース「知財図鑑」の荒井編集長と一緒に考察します。

  • 2022年8月23日

著作権と商標権の違いは?

著作権と商標権。何が違うの?と問われるといまいちピンとこない、という方も多いのではないでしょうか。この記事では、著作権と商標権の違いについて詳しく解説しています。商標権を取っておいた方がいいのかな…?私のこの作品はセーフかしら…?などお悩みの方も、ぜひ参考にしてください。