- 2025年10月28日
【ドに宿る】ドン・キホーテの独自の商標戦略とは?~ワードへのこだわりがブランドを創る
ブランディングの優等生であるドン・キホーテは商標戦略も抜かりありません。店内を彩るキラーワードの商標登録を行うに留まらず、他社の出願状況もしっかり把握し、必要とあらば異議申し立ても行っています。さらに、日本だけではなく海外でも商標登録出願を進めています。さっそくドン・キホーテの商標戦略を見ていきましょう。
ブランディングの優等生であるドン・キホーテは商標戦略も抜かりありません。店内を彩るキラーワードの商標登録を行うに留まらず、他社の出願状況もしっかり把握し、必要とあらば異議申し立ても行っています。さらに、日本だけではなく海外でも商標登録出願を進めています。さっそくドン・キホーテの商標戦略を見ていきましょう。
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初期の熱狂が去り、“オワコン”とも揶揄されるメタバース。一方、VTuber文化を牽引するカバー株式会社は、独自の仮想空間「ホロアース」で覇権を狙っています。プラットフォーム転換に挑む戦略、特許に裏付けられた技術、“VTuber×メタバース”が示す新たな勝算とは?注目特許を入り口に、次世代のエンタメ事業をチェックします。
課題を入力していくだけでAIが発明アイデアをサポートし、最終的に「発明ノート」までカンタンに完成できる無料サービス「Toreru 発明支援」。アカウント作成から実際の利用体験、そして開発秘話や未来図まで、開発者の宮崎CEOを交えて徹底解説します。
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スタートアップにIPランドスケープは必要なのか?大企業との違いを踏まえて徹底考察。本記事では、知財人員や予算の不足といったスタートアップならではの制約の中で、知財情報をどうやって「組織の力」にするのか、方法論をスタートアップ知財の中の人が提案します。
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有名ブランド名等をもじったいわゆる「パロディ商標」を皆さん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。本記事では、10個の事例を題材に、パロディ商標の登録可否についての裁判所・特許庁の判断基準を分かりやすく解説します。